朝来市社協からのお知らせ


地域が新しい家族のまちづくり ~第2次朝来市地域福祉推進計画を策定~

LINEで送る
Pocket

朝来市社協ではこの度、第2次朝来市地域福祉推進計画(平成28年度~32年度の5か年)を策定し、発行しました!

→計画はコチラから

 img_4379

目まぐるしく変わっていく制度や社会の流れ、多様化するニーズの中では、公的サービスだけで福祉課題や地域課題に対応するには難しい現状があります。これからはますます「地域でのお困りごとは地域で支えていく」意識や取り組みが求められてきます。

この第2次朝来市地域福祉推進計画は、朝来市において現状や課題、今後5年間の予測を踏まえ、今後の地域福祉をどのように推進していくかを“夢プラン”と称した17の取り組みで提案しています。

img_4380

この計画は本ホームページ上でもダウンロードができます。ぜひ、ご一読いただき、地域で取り組んでいただけることのヒントとなればと思っています。また、何かしら取り組まれる際には社協職員がお手伝いさせていただきますのでお気軽に社協までお声掛けください。

img_4381

ちなみに、計画の巻末には地域活動に取り組まれている団体・個人の方の「地域の担い手メッセージ」を掲載しています!市内にも仲間は沢山おられます。みんなで地域を盛り上げていきましょう!