朝来市社協からのお知らせ


小さなことからコツコツと……第2弾

LINEで送る
Pocket

平成30年1月18日(木)和田山防災センターにて、枚田校区民生委員意見交換会を開催し、沢山の貴重な意見や熱い思いを聞かせていただきました!!

テーマは・・・『地域を支える体制づくり』

高島市の地区と和田山町内海区の動画を見て、良かった点や自分の地区で出来そうなことを聞かせていただきました 😀 

(和田山町内海区の動画は、ホームページの“地域おたより便”でご覧いただけます)

民生委員さんは、担当される地域と比べながら熱心に動画を観ておられました!

 

社協職員を含め3つのグループに分かれていただき ( ..)φメモ 

●動画の良かった点は??

・寝たきりの方に、お弁当を持って会いに行かれることはとても良い事と思った!

・『おかげ様』『おたがい様』の気持ちでされているので感心した!等

その他の意見では・・・。

・自分の区と人口規模が違うから同じ取り組みはできない。しかし、できないではなく知恵を絞って考えていきたい。

・私たちの地域も食事会は年齢層に分けてしているが、次のリーダーがいない。

・民生委員だけでは取り組みは難しいので協力者が必要と感じた。

・今はまだ危機感を住民が持っていない。等

 

 

 今後も民生委員さんと情報を共有しながら、地域を支えていきたいと思います!!

 次回もよろしくお願いいたします。 m(__)m