朝来市社協からのお知らせ


我が地域の再確認

LINEで送る
Pocket

 2/15(木) 竹田地区民生委員さんと意見交換会をさせていただきました。

今回のテーマは、『我が地域の再確認』。

3つのグループに分かれて担当される地区の地図を囲み、以下項目の話しを聞きながらシールで印を付けたり、マジックでポイントを書き込んだりしました!

①ミニデイ(サロン)

②ミニデイ以外に高齢者が集う場所(●●地蔵前、いきいき百歳体操等)

③お店

④移動販売車の停車場

⑤アコバス乗り場

⑥老人クラブの有無

  

地図を見ながら、

「ここは坂道になっていて、雪が降ると除雪もされないから、歳がいくと外に出れなくなるなぁ」

「この飲食店さん仕出し弁当つくってくれるの知らんかったわぁ」

「移動販売店さん、ここまでは来られているんやね」

「廃業されたお店が多くて寂しくなったわ」 等々

色々なご意見がありました。

 

出来上がった地図を参加者全員に披露し、グループごとに発表!!

 

気づきの一部を紹介します!

ミニデイはないが、いきいき体操等の集まりは多くある。

県道沿いにアコバスの乗り場があるけど、雪が降ったら乗り場まで行くことが困難だと思う。

この地区辺りは何もなく寂しい感じがした。

飲食店の中でも、ここはテイクアウトができることを初めて知った。等

 

各グループの気づき発表に、多くの皆さんがうなづかれ、時には笑いも 😀 

とても楽しい時間を共有させていただきました!

今後も情報共有し、地域福祉に共に取り組んでいきたいと思います 😀 

 

 

 

 

テーマとした『我が地域の再確認』は、大成功かな?!