朝来市社協からのお知らせ


2008/01/29  

朝来市社協 キャラクター 〜 ご存知?

LINEで送る
Pocket



このキャラクターは、朝来市社協のマスコットキャラクター「あさまるくん」です。ウーパールーパーでも照る照る坊主に毛が生えたわけでもありません。社協職員(実は私ですが・・・)が冗談で作ったのが採用されてしまい、合併後市民による公募で名前が決まったのです。今や、広報誌に封筒に会議資料に広く使われていますが、知名度はまだまだです。

もともとは合併前にキャラクターを頼まれて、朝来市のイメージを考えていて、ワードのクリップアートで太陽で検索したら、上のイラストがでてきて、そこからイメージを膨らましたんです。朝が来る市だから基調色は黄色、顔は太陽、四町合併だから四葉のクローバー、右手は合併をやったねって感じでVサイン・・・悪戦苦闘したんですが、娘の評価は低かったです〜でも時間が無く、こんなのどう?って、合併事務局に提出したらいつの間にか採用されていました(笑)

昨年、埼玉にあるNPOハンズオンが全国の社協キャラクターを集めて、集まった53のキャラを審査され、我が朝来市社協「あさまるくん」は市民参加で賞をいただきました。
今後もいろんなところに「あさまるくん」は出没いたしますので、みなさんも顔と名前を覚えてください。