朝来市社協からのお知らせ


昨日の相談が今日 半月振りの入浴実現!(高齢者相談センターいい話)

LINEで送る
Pocket

一日の疲れを癒すお風呂。お風呂に入ってリフレッシュ…

この当たり前のことがいろいろなご病気があり、またご家族の対応が難しい状況で長らくお風呂に入れていない60代の女性!
「とにかくお風呂に入りたい!」そんな願いがあり、高齢者相談センターへすがる思いで連絡があり訪問。
訪問しお話をお聞きする!お話を聞けば聞くほど「何とかしたい!」という思いが増し、いきいき介護センターのケアマネジャーに相談。

デイサービスでいきなり入浴もどうかな?…なら、自宅で入るならどうしたら…60代の女性という事もあり、配慮も必要…

あれこれ検討し、翌日には他の業務はさておき同行訪問して頂き、同日午後からヘルパーの支援によりご自宅のお風呂に入れることとなりました。ご本人も「気持ちよかったわ~ほんま、ありがとう!」と何度も対応したヘルパーさんに仰ったそうです。

訪問させていただいた翌日には、その人の想いに当たりまえように当たり前に対応されるプロのケアマネさん、ヘルパーさん!何度もお礼を言いたいケースでした。また“こんなに喜ばれるとてもいい仕事をされるなぁ”と感動させていただきました。                   
             ~現場レポート~