朝来市社協からのお知らせ

2009/10/21  

「但馬・食文化まつり2009」に行ってきました!

LINEで送る
Pocket

 
 小規模多機能施設おくらべでは、10月17日(土)に和田山中央文化公園へ「但馬・食文化まつり2009」に出かけてきました
 これまでおくらべが出かける時の降水確率は約80%(!?)とかなり高めで、当日も朝から曇り空!いつ雨が降り出しておかしくない空模様・・・「もしかして今回も雨?」と半ば諦め気味でしたが、予報はうれしくハズレ午後からはすっきりとした晴れ間が見え気温もグンと上昇しまさに秋晴れの天気となりました。
 今回のお出かけはご利用者10名、ボランティアグループの皆さま4名、職員6名の総勢20名。ボランティアの皆さまには暑い中本当にお世話になりました。
 さて、会場の芝生広場ではたくさんの屋台コーナー、そして大勢の人!人!人!でご利用者は少し驚かれながらも、おもち販売のコーナーでは、「孫のお土産に買って帰るわ」「私よもぎ餅好きなんや、それ2つちょうだい」などお店の人と賑やかに会話を交わしながら楽しく買い物をされました。また、和太鼓のダイナミックで迫力ある演奏を熱心に聞かれるなど、ご利用者一人一人が「食欲の秋」と「芸術の秋」を満喫された時間となりました。

 今回は、昼食後のお出かけとなったためわずか1時間程度しか会場で過ごすことが出来ませんでしたが、次はきれいな紅葉を見ながら、おいしいお弁当を食べて、お腹も心も満たされるような外出計画を考えています。