朝来市社協からのお知らせ


2010/01/29  

*家族介護者交流事業で【おむつ講習会】をしました*

LINEで送る
Pocket

1月21日(木)和田山支所では、大蔵市民会館にて家族介護者交流事業「ひまわりの会」を開催しました。今回は、「おむつのあて方など専門家の指導があれば」とのご希望もあり、小規模多機能施設「おくらべ」・かしのき園にも協力いただき、おむつのメーカーであるユニ・チャーム?小松氏他2名の講師を迎え「おむつ講習会」を開催しました。講習会の内容は、・おむつの上手な選び方・おむつの吸収力の実験と製品特長・おむつ及びパッドの上手なあて方などです。日頃よりおむつ交換は慣れている介護者の方々も吸収力の実験には、驚きの声も上がったり「自分のやり方とちがっていたのでいい勉強になりました」と、とても喜んでおられました。

「おむつ講習会」終了後、隣接する小規模多機能施設「おくらべ」を見学した後、「介護相談」をしました。いきいき介護センター ケアマネージャーを交えていろいろな相談・悩みを話し合いました。「今日は、気が楽になった」とか「元気をもらいました」と、喜んでおられました。日々の介護から少し開放されたいと思っておられる方が多いので、ゆったり出来る“場”の提供を増やしていきたいと思います。