朝来市社協からのお知らせ


プロモーションビデオ、現在制作中!

LINEで送る
Pocket

朝来市社協では、次の目的のため現在、様々な事業所や事業のプロモーションビデオを制作しています。
・相談者が安心して事業所等を選択することができるようにする。
・動画を用いることにより、紙面では表すことができない雰囲気・内容等を伝えていく。
・メッセージ性のある動画で、引きこもりの方や孤立した方等へ社会参加のきっかけをつくる。
・総合的な支援体制の強化につながる。

第一段階として就労継続A型事業所のプロモーションビデオを撮影し、自宅に閉じこもりがちなAさんに対し社会参加の第1歩になればとご覧いただき、Aさんの反応を伺いました。数分の動画を見られ、しばらく沈黙の時間が………。

するとAさんの重い口から「試してみようかな…」と一言が、こんな反応は、想定しておりませんでした。意外にもすんなりと受け入れていただき早速、来週月曜日からお試し利用が出来るよう当該事業所に事情を説明し体験利用の打診をしたところ快諾を頂くことが出来ました。

「農業体験」が中心な内容でしたが言葉での説明だけではなくビデオで実際の映像をご覧いただくことで利用に対する不安や疑問などが解消されるかも知れません。

プロモーション動画の成功事例第一号。これに限らず様々な形でプロモーションビデオを活用したいと思っています。