朝来市社協からのお知らせ

2010/06/02  

新たな就労にチャレンジ!                 作業所ご利用者

LINEで送る
Pocket


養父市に本社を置く 福井建設(株)様より、自らが運営されている和田山ホテルの清掃作業について、作業所ご利用者への就労の打診があり調整しておりましたが、この度合意に至ることができました。早速、本日より月〜金曜日の9時〜12時まで、ホテル内の清掃業務で就労することとなり、福井啓子代表取締役よりエプロンと名札を受取り、戸田社協会長の激励の言葉を受け、初日の業務に就きました。

宴会場や会議室そして廊下に掃除機をかけ、雑巾でテーブルや窓、畳をきれいに清拭しました。ご利用者にとって、3時間という長時間にわたっての清掃作業は初めてでしたが、職員の付き添いもあり、無事に初日の勤務を終えることができました。

「すごく疲れたけど、きれいになってよかった」 「上手く掃除機が使えた」 「次も頑張る」 「たくさんお給料もらえるよう頑張ります」 とご利用者の声。「この調子で、明日からもよろしく。」と職員からの声援。
 この新しい就労が順調に進み、職員の支援を離れ、自立した通勤と勤務ができれば、また新たな就労支援の企業様からお声掛けがいただけるのではと期待しています。