朝来市社協からのお知らせ


2010/07/27  

地域懇談会(生野町川尻区)

LINEで送る
Pocket

7月20日、生野町川尻公民館で川尻区区長様、民生委員様、老人クラブ会長様、ボランティアグループ一休みの会のメンバー様、そして地域住民の皆様総勢15名の方々と高齢者相談センター職員そして、我が社協の職員6名とで福祉懇談会を開きました。

この春中学生が高校へ進学し、子ども会がなくなった。
病院や買い物に行くのに交通の便が何より悪いのでとても困っている。
高齢者だけの家が多い
そういうところなので、今年みたいな豪雨災害やこれからの台風シーズンでの災害のときなどどうしたらいいだろうと不安になる。
・・・・・といったマイナスの現状があるかとおもえば、

一休みの会のメンバーさんたちによるミニデイをとても楽しみにしている。
若い人たちが一生懸命考えて盛り上げてくれる。
      
買い物や遠出に車を出してくれて、この間は藤の花を見に行った。きれいやった。
今日も家にいる一人ひとり声をかけて公民館までさそってくれた。
いつも気にかけてもらっているので心強い

・・・・と、小規模の地域ならではのご近所づきあいの話題で話が盛り上がります。

社協は地域の課題を解決するにはどうしたらよいかを皆さんと一緒に考え、活動を進めていく民間団体です。
これからも、もっともっと地域に出て行き、皆さまの『生の声』をよ〜く聞いて、地域のお役に立ちたいと思いました。