朝来市社協からのお知らせ


あったかいんだから~♪

LINEで送る
Pocket

社協の助成事業 『ぷちサロン』。

今年も残り後わずかになり、4月からいただいているぷちサロンの報告書を見返すと、色々と思いがめぐります。

 

ぷちサロンの報告書の一部をご紹介します。

 

「今回は大勢の方に集まっていただきました。色々と会話し、楽しい時間が過ごせました。今度はいつですか?と聞かれたり、今日はとても楽しかったと喜んでいただきました」

 

「お経を唱えた後に、おしゃべりやゲームで楽しく過ごしました。デイサービスに行かれている方も久しぶりに参加され、とても喜ばれておりました。本当に楽しい一日でした」

 

「会話を楽しみ、充実した一日でした。昔の若かりし頃の話で盛り上がりました」

 

「今回のぷちサロンは体調の悪い方がおられ、1名欠席でした。みんな用事があったり、体調が良くなかったりして来れない時もありますが、参加してみんなの顔を見る事ができる機会があり感謝します」

 

「一人暮らしの方も喜んで参加していただき、近況報告し合ったり、励まし合ったりして有意義な一時を過ごせました」

 

「お寺に集ってみんなでお経を唱えた後に、持ち寄った手作りの料理をおかずに食事会を開きました。世間話に花が咲き、とても楽しい時が過ごせました」

 

「前回のぷちサロンで作った折り紙を文化祭に出展しました。今回はこのことを話題に軽い食事会をしました。12月はお休みにし、来年より発進です!」

 

「クリスマスのリース作りをしました。リースに付ける飾りを持って来てもらうように呼びかけたところ、柊の葉や赤い実などたくさん持って来られました。夢中になって作っていただき素敵なリースが完成。作成後は、ロールケーキでぷちクリスマス会を楽しみました」

 

「今回はミニクリスマス会として小さいケーキと大学芋をみんなで作り頂きました。おいしいと喜んでもらい、話しも弾み、予定していた時間を少しオーバーして帰られました。今年は最後ですが、来年も喜んで活動していきたいと思っています」

 

「ぷちサロンで折り紙の会が始まった時には、目が悪いので乗り気しませんでした。今回3回目ですが楽しいです!皆さん親切にして下さるので毎回楽しみです。くす玉が自分の手で完成した時には達成感が忘れられないです。いつも時間が経つのがとても早く感じられます」

 

「老人クラブが無くなったので、今回は70歳以上の方を招待し、手作りで行う昼食会や景品付きの輪投げゲームをしました。多くの方に参加していただき、普段顔を合せることが少ない方とも話しができて楽しい1日を終えることができました」

 

「皆、元気で参加いただきました。来年も皆、元気で参加できますように、体に十分気を付けて正月を迎えられるようにと言って別れました」

 

「一足早いクリスマス会。いつもと異なり、ちょっぴり張りこんでケーキを購入しぷちサロンを楽しみました。もうすぐ迎えるお正月の話や、ご馳走の話、献立ての仕方まで話しに飛び出し、多いに笑いました。2時間もアッという間に過ぎました」

 

「次回は1月中旬に、お寺の外も念入りに掃除しおしゃべりの会はゆっくりと…。来年も皆様お元気で会えますようにと約束して閉会しました」

 

1年間ご苦労様でした。

正直、最初は「助成額も少ないし申請いただけるのか…」と心配しておりましたが、予想以上に多くの方にご利用いただき、又このようなほっこりとした心温まる報告書を見させていただきとても嬉しく思います!!

『あなたの町にも ほっこりとした心の拠り所 ぷちサロン』

今後もぷちではありますが、どうぞよろしくお願いいます!!