朝来市社協からのお知らせ

2011/03/04  

地域活動支援講座を開催しました(和田山新町区)


2月25日(金)和田山新町区で行われている地域ミニデイに社協ケアマネジャー2名・支所職員1名で伺い、地域内にお住まいのお年寄りを対象に「地域を支援する講座」として介護保険制度など福祉サービスの説明会を行いました。

これは地域を担当されている民生委員さんから「本当は介護保険制度を身近に感じて頂くことが必要な高齢者でも知らない方が多い」というご相談から今回の開催に至ったものです。

内容は「分かりやすく簡潔に」そして「困った時の相談先を明確に」をモットーに写真のように手作りで架空の事例を出しながら制度を説明。また参加者の生活にとって今後必要となるであろう社協事業の説明も行いました

最後に福祉に関するクイズ大会を実施。成績優秀者の中から一名の方に豪華(と思われる)景品を皆さんの盛大な拍手の中でお渡しし、大いに盛り上がりました

活発に質問をして頂いた事もあり予定していた時間を超えてしまいましたが、参加者の「もっと制度について知りたい」という思いが伺え、講座終了後には「分かりやすく大変参考になった」などのお声を頂きました。今回の事で「地域内で必要とされている事を地域の実情に応じた方法でお応えする」という社協の使命を改めて感じました。

和田山新町区の皆さん今回は本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします