朝来市社協からのお知らせ


2011/04/04  

自立への新たなる一歩へ 〜あさごふれ愛の郷 開所式〜

LINEで送る
Pocket

朝来市社協が運営する5つの作業所(共働作業所まつぼっくり、わだやま作業所、わかば作業所、ヒメハナ作業所、やまびこ共同作業所)は3月31日に閉所し、障害者自立支援法に基づく就労継続支援B型事業所、生活介護事業所、また現在障害児支援事業「放課後くらぶ」として実施しているYOU・愛センターを児童デイサービスに移行し、これらの事業を一体的に実施するため多機能型事業所「あさご ふれ愛の郷」としてとして生まれ変わりました

その開所式が4月1日11時より山東緑風ホールにて開催され、行政・議会関係者様、取引先様、日頃お世話になっている方々、ご家族様等多くの方にご出席いただき、その門出をお祝いいただきました

まず、社協戸田会長よりご挨拶を申し上げ、担当職員からはスライドを使用し同事業所の開設経過と事業説明を行ないました。

続いて公務ご多忙の中、多次市長と中島副議長からご祝辞をいただき、朝来市の障がい者支援を進める同事業所に力強いエールをいただきました。

 

そして4つの施設からそれぞれご利用者と施設長から新たな決意表明!ご利用者も緊張しながらも仕事に対する意気込みが強く伝わる熱いスピーチでした。

 

その後、みなさんで会食&交流会。改めて見てみると多くの方々に支えられているんだなと実感です。また、事業所に関わりのあるご出席者の方々がそれぞれ交流いただくことで事業所を盛り上げていく気運が高まっていくことも感じられました。

そして遂に登場!ご利用者による南中ソーラン!!

舞台裏ではみんな緊張して落ち着かない様子でしたが、いざ幕が上がるとみんな顔が真剣!キレのある動きで圧倒されました。十分な練習はできなかったようですが、それぞれこの舞台にかける想いはあったようで、ご来賓の皆さまもお食事の手をとめてその南中ソーランに魅了されていました。

最後に職員より挨拶を申し上げ、閉会しました。

 

「あさごふれ愛の郷」では、紙すき作業による名刺の製造・販売、クッキーや切干大根の製造・販売、企業の清掃作業、内職作業等の仕事をしています。今後いろいろな方面でお世話になると思いますが、よろしくお願いします。お仕事のご用命やお問い合わせは下記へお願します。

あさごふれ愛の郷 あおぞら 朝来市新井148 TEL 079-677-1613

あさごふれ愛の郷 かがやき 朝来市生野町口銀谷372-7 TEL 079-679-4153

あさごふれ愛の郷 あさひ 朝来市和田山町東谷213-13 TEL 079-672-5908