朝来市社協からのお知らせ


2011/09/20  

介護員養成研修だよりです!

LINEで送る
Pocket

7月14日の開講式から3ヶ月が経ち、実習に向けての講義は全て消化しました。

     −前回の研修だより以降の講義・演習の模様を一部ご紹介−

    『排泄・尿失禁の介護』 紙おむつのあて方や交換方法の演習

          

 おむつはいくら品質改良されていても気持ち悪く、利用者さんの不快感を少なくしてあげたいと思った。 

 恥ずかしい!・・・と感じた。それは利用者さんも同じこと。んな気持ちを理解し支援したい。   

                                                     ・・・  おむつ体験レポートから

        『身体の清潔・入浴の介護』 足浴とベッド上での洗髪演習

             

  足浴は気持ちいい〜  洗髪は、ビニール袋とタオルでキャリーパットを作り、実際に使ってみました。

     髪の毛をすすいでいるのは、柔軟剤の空き容器。 まさしくヘルパーさんの知恵袋

       『緊急時の対応法』 心配蘇生法・AEDの使用を体験

                              今回の研修で全員が【普通救命講習修了証】を取得しました。

      

9月26日からは≪講義や実技で学んだことの総まとめ≫として施設実習がスタート

         特別養護老人ホームでの介護実習 (8時間×2日)

    ヘルパー同行訪問 (4時間×2日)      デイサービス実習(6時間×1日)

某CMのフレーズを拝借すると・・・

  大切なのは技術だけじゃなくて、笑顔とか人を思う気持ちとか・・・

            そんな全てを目で耳で、そして身体と心で学んできます!!