朝来市社協からのお知らせ


2011/10/17  

〜身体の健康は歯の健康から〜「口腔ケア」研修会開催!

LINEで送る
Pocket

10/7(金)18時30分より山東庁舎にて兵庫県歯科衛生士会西南但馬支部のご協力をいただき「口腔ケア」についての研修会を開催しました。

 

 

 

 

 

まずは、「口腔ケアの意義と方法」と題して「口腔ケアの大切さ」についてパワーポイントを使いわかりやすく説明をいただきました。

その後、「口腔ケアの実際」ということで、各グループに分かれての自己実習、相互実習が行われました。

相互実習を終えた頃には、ちょうど予定の終了時間となっていました。口腔ケアの目的は、口の中を清潔にするだけでなく、歯や口の疾患を予防し、口腔の機能を維持することにあります。
 また、口腔ケアはQOLの向上のみならず誤嚥性肺炎(ごえん:異物を誤って飲み込むこと)などの全身疾患の予防(口腔ケアを怠ると虚血性心疾患や糖尿病を悪化させる原因となります。)、全身の健康状態の維持・向上にもつながります。身体の健康は歯の健康から始まります。ご利用者の歯の健康もさることながら携わる介護職員の歯の健康も大事ですね。

この「口腔ケア」研修は計2回開催予定とし、次は10月20日(木)朝来老人福祉保健センターにて開催します。2回ともに同歯科衛生士会の皆さんにお世話になります(ありがとうございます)。