朝来市社協からのお知らせ


2011/10/19  

介護員養成研修だよりです!

LINEで送る
Pocket

終盤をむかえた介護員養成研修の模様です。

 

  9月20日・22日の両日、補講および修了評価(テスト)が行われました。

  補講(欠席者対応)は2名が該当

         ビデオ・配布資料・テキストで指定時間(3時間/どちらも講義分)を学習。

        

  午後からは ・・・ 修了評価(80分)→休憩(10分)→修了評価(80分)

    テキスト(全4巻)や資料の持込みは可能ですが、問題の内容がどこに出ているのかが・・・。

     

 

  施設実習は9月26日からスタートしています。

           〜  今回ご指導いただいている施設のご紹介(敬称略) 〜

   特別養護老人ホーム   いくの喜楽苑  あさがおホール  平生園  緑風の郷

   デイサービスセンター   あさがおホール  さくらの苑  緑風の郷  宅老所ふらっと  

                            かしのき園

   ヘルパー同行訪問    JAたじま和田山介護センター  いきいき介護センター

            

  声かけ・見守りに注意をして気持ちの良い入浴を!  朝食の準備・・・誤嚥防止にトロミを付けて!

  初日はすごく緊張したせいか、トイレが近く・・・訪問先でトイレをお借りしてしまい、恥ずかしかったです。

   デイサービスの一日はあっと言う間に過ぎ、ご利用者さんの笑顔に助けられました。 〜 実習生談 〜

 

 10月27日には全員の実習が終了します。

  残すは11月10日の実習総括と同月29日の修了式のみ!  あともう一息です。