朝来市社協からのお知らせ


2012/04/06  

朝来市地域福祉推進計画

LINEで送る
Pocket

朝来市社協には平成23〜27年度(5年間)の朝来市地域福祉推進計画があります。

地域福祉推進計画とは社協が作成する「地域福祉を推進するための活動計画」であり、地域のみなさんと一緒に進めることを基本に、その考え方や取組みについて記したものです。今回はその気になる中身の一部をチラリとお見せします!

  ← 朝来市地域福祉推進計画 の表紙です。

 

 

↑ 計画は2年目に見直し作業、3年目以降に活動目標や具体的な取組み方法を新たに設置。

 

↑ 具体的な福祉・地域に関する沢山のキーワードがグループ化され、今後この計画を理解いただいた上で実践していけるよう身近な言葉で伝えています。

中身のほんの一部をご紹介しました!現在、区長様や民生委員様にこの計画を配布するよう準備を進めています。もしこの計画を手にとる機会がありましたらぜひご一読ください。

 

続いて、第一次発展計画をご紹介します

朝来市地域福祉推進計画 を受け、社協が具体的にどういう動きをしていくのかが記されています。

 

↓ 計画に関わる社協事業について5年後の最終目標を定め、さらにそこに至るまでのプロセスの目標設定も行っています

 

↓ このようなイメージを社協職員全員が持って、それぞれの役割を果たして地域に貢献していきたいものです。