朝来市社協からのお知らせ


夏休みボランティア中高生の皆さん、お疲れ様でした☺

LINEで送る
Pocket

この夏休み、市内在学在住の中高生がボランティア体験を行う機会として『サマーボランティア体験教室』を開催しました。

事前講習にてハンドマッサージ・マニキュア塗りの実習、コミュニケーションに関する事を学んで頂き、社協の4か所の高齢者福祉施設にて実際にご利用者に行って頂きました。途中、様々な会話を通じてお互いに少しずつ緊張が解れていきました。

《事前講習》

試行錯誤しながらお互いにハンドマッサージ・マニキュア塗りを行われました。

《ボランティア活動》

実際に高齢者施設にてボランティア活動に取り組まれました。手と手が触れ合う事で交流が深まりました。

   《参加された中高生の感想》 

『今回のボランティアで学んだ事は人と関わる事の大切さです。みなさんとても優しく楽しくお話して下さいました。とても良い体験でした。』

『相手を思いやる気持ちや少しずつ自分から話かけることで、自分の緊張や相手の緊張をほぐすことが大事だなと思いました。』

『ハンドマッサージが終わった後に「手が動くようになった」と言われた。やって良かった。』

最後になりましたが、今回の体験教室に講師としてご協力頂きましたボランティアグループ「シルバー人材センターおとめの会」の皆様、そして参加して下さった中高生の皆さん、本当にありがとうございました!