朝来市社協からのお知らせ


「竹田元気会」を訪問しました!!

LINEで送る
Pocket

 竹田新町区の公民館に地域(ご高齢の女性)の方が集まっておられることを民生委員さんから伺い、訪問させていただくことになりました。

 普段は20名の方が参加されているとのことですが、この日(1/20)は、朝から雪が降ったため、足元が悪く10名の方が参加されました。

 この日のメニューは、「朝来市いきいき体操」と「合唱」でした。

元気会1

元気会2

 テレビの映像に合わせて1時間ほど体操をされた後で、「しあわせなら手を叩こう」、「高校3年生」などの曲を合唱し、楽しまれておられました。 

元気会3

 「元気会」の活動を始められた経緯について、メンバーの方にお話を伺うと、地域にあった老人クラブが無くなってみんなで集まる機会を失ってしまったが、朝来市主催の「元気づくり教室」で一度集まったのを契機に、月2回みんなで集まって体操や歌を歌うことになったとのことでした。

 体操や歌以外にも、せっかく集まられるのでもっと楽しんでいただけたらと思い、社協が貸し出しをしている「レクリエーション道具」のご紹介をしましたところ、『一度見てみたい』とのありがたいお言葉をいただき、後日、レクリエーション道具の紹介資料をお渡しすることになりました。

 皆さんが『気軽に集まって楽しい時間を過ごせる場』が長く続くようにお手伝いしたいと思いますので、お気軽にお声掛けください。

「竹田元気会」の皆さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。