朝来市社協からのお知らせ


あおぞら通信 初夏号~あおぞら事業所~

LINEで送る
Pocket

梅雨の晴れ間に、久しぶりの   “あおぞら”   です \(^▽^)/

あおぞら事業所のプランターでは、今年もたくさんの“エンドウ豆”が収穫できました。 IMG_7225

丁寧にサヤから取り出していただきました。 

おいしい“豆ご飯”になりそうです(*^.^*)

今回は“あおぞら”での、活動の様子をご紹介いたします。

 

 色合わせ  ★

 お弁当の醤油入れに折り紙を巻きました。

色ごとに種類分けしたり、数を合わせて入れていきます。

IMG_7424

 

 絵合わせカード  

食べ物、動物、乗り物など、色々な種類のカード。

こちらは “神経衰弱” の最中。

 IMG_7460 「ハンバーガー取りました! 」

他にも、同じ絵を組み合わせたり、カルタのようなゲームにも使われています。

IMG_7420 IMG_7421

 IMG_7485

 文字合わせ  

IMG_7414

平仮名カードをパズルのようにはめ込んだり、耳で聞いた言葉を作っていきます。

 IMG_7200

 これらのグッズは、ご利用者様とあおぞら職員が一緒に作っています。

次は、どんな物を作ろうかな。

 

゜。°。°。°。°。° おまけ 。°。°。゜。°。°。°。 

5月~6月に掛けて、春の外出行事を行いましたので少しだけ、ご報告。

★  蒲鉾・竹輪の手作り体験チーム  
IMG_7361(夢前町 ヤマサ蒲鉾様にて)

出来た蒲鉾・竹輪は、みなさん、お家に持って帰って

ご家族と分けて召し上がられたそうです。

「家族みんなに分けてくれたので、小さな小さな蒲鉾になってしまいましたが、

とても美味しかった。」(ご利用者保護者様より)

 

 屋内プールとランチのチーム(1番人気でした!)  

  IMG_7289 IMG_7385

(夢前町“ニューサンピア姫路ゆめさき”様にて)

プールでは皆さん、とても気持ちよさそうなお顔で、ゆっくりと過ごされました。

たくさん泳いだ後はお待ちかねのランチ!

帰路の休憩では、ソフトクリームやウィンナーなども召し上がっておられました。 

 

  カラオケと昼食チーム  

IMG_7259

(カラオケ スカイ和田山店様にて)

今回が初カラオケという方も多く、ドキドキしながらの入店でしたが、

大好きな音楽が流れると、もうみんな、マイクが離せません。

 

これから夏に向けて、元気なあおぞらをお届けしていきます。